さかもとりょうりこうぼうさんにチラシを貼ってもらいました!

  

先日の署名集めのあとに、筑前前原駅ちかくのさかもとりょうりこうぼうさんで打ち上げをしました!

 


美味しい日本酒と、それから私が好きなのはこだわりのお通し♥︎

あぶり明太子と豆腐の味噌漬けとか最高でした。サツマイモとクリームチーズも良かったなぁ…!

わたしたちの活動にも共感してくれて、お店にもポスター貼ってくれました!みなさんもさかもとりょうりこうぼうさんに行かれた際は探してみてくださいね。
 

広告

毎週水曜日は筑前前原駅で署名フェス!

 
今日は筑前前原駅前で署名集めとチラシ配りをしましたー!

先週も同じ曜日、同じ時間にやったので先週見たかな?という方もちらほら。
昼間は土砂降り、カミナリゴロゴロの天気でどうしようかと思ったけど、夕方にはからりと晴れました。ほっ。
駅前ではたまたま通りかかった友達が署名してくれて、さらにさらにチラシも配ってもらえるとのこと。嬉しい!ありがとうございますー!

  
それから、タイワシタイワ糸島の賛同人になってくださっている九州大学の坂口さんにもバッタリ!

   

  

応援のお言葉頂きました♥︎

ありがとうございます!

毎週水曜日は夕方6時から前原駅前でチラシ配りと署名集めやってます。来週はミュージシャンのまっちゃんのライブもあり!
みなさん、お気軽に遊びに来てくださいねー!一緒に場を盛り上げてくださるアーティストの方もだいだい大募集です!!
署名の集計はまだですが、今日で100筆は行った気がします。やったー!
みなさんお疲れ様でした。

鹿家3日目!

 

活動も3日目となり少しずつ戸別訪問も慣れてきました、タイワシタイワ糸島です。
とはいえ、訪問するお家の方がみんな同じ反応をする訳ではないので、気持ちはいつでも初心なんですけどね。
毎日新しい発見の連続なので、会社に入りたての新入社員みたいな気分になってます。笑 

活動した日は夜すごく眠い!

さてさて、今までは2人一組のチーム制だったけど、次からは1人でいけるかなー?
2人組だとどうしても訪問先のプレッシャーになってしまうかもしれなくて…。戸別訪問は、どうやったら怪しくならないかいつも考えています。笑

署名活動、原発、っていうキーワードが出るとどうしても重い空気になってしまうのですが、このテーマをどれだけ気軽に、腹を割ってお話できるかが活動のなかでも大切なことだと感じています。

タイワシタイワの署名活動は対話がテーマ。
何が正しいとか悪いとかではなく、まずは地域の人がどう感じているか、知ることから始まるんじゃないかな、と思っています。

 

集計では、参加してくださった方からお菓子の差し入れが!ありがとうございました。 

この日は24件。日曜日だったので在宅の方が多くて短時間でいっぱい集まりました。

おつかれさまでしたーーー!

 
 
▼▼▼応援してくださる方はこちらをクリック!▼▼▼小タイワシタイワバナー応援

鹿家2日目!

  

先日に続き、鹿家エリアで署名集め!

前回の雨の日とは違って暑いあつ〜い日でした。結構歩くので

日除けのための帽子、大切ですね…。

 
チームに分かれていざ出発! 

そりゃーもー暑かったので駅前のお店でアイス購入。

   

生き返るーー!

駅前のおばちゃんは80歳近いと感じさせないくらいお若くて、今でも毎朝新聞配達をされているのだとか。

  

農家さんが多いからか、お留守のお家が多かったですね。この日は合計で32件(個別で集めてくださった方10件分と、この日の22件分)集まりましたー!

おつかれさまでした。 

 
 
▼▼▼応援してくださる方はこちらをクリック!▼▼▼小タイワシタイワバナー応援

今日から署名活動スタート!

 

ついに、ついに署名活動スタート!

今日は

・鹿家エリアの戸別訪問

・打ち合わせ

・夕方から筑前前原駅前でチラシ配り&署名集め

 

…と1日署名漬けでした。
 

 
戸別訪問は、地図を見ながら一件ずつピンポンをして署名を集めること。
 
この地図も、こーいちさんとあかねちゃんが半日かけて手づくりで作ってくれました。大変だったね…ありがとう!
 
 
まさかまさか、自分がこういう署名活動を始めることになるなんて思いもしなかったし、特に戸別訪問するなんて初めてのことだったので、かなーり緊張しました。
 
 
怪しまれたらどうしよう…

すごい嫌がられたら凹むな…

1番最初のおうちは、そりゃもうドキドキして!!!
でも、思ったよりみなさんしっかりお話を聞いてくれて、ほっと一安心。

大先輩にコツを教えていただきながら戸別訪問を終えて、午後からは署名活動に協力してくれる地域のお母さんたちのところへ。


 
やっぱりみんな、戸別訪問はドキドキするみたいです。笑
ですよね!!

あー、今まで無下に断ってきたいろんな方、ごめんなさい…!って気持ちになります(*_*)
 
でも、やってみると意外といけるものです。応援してくれる人にパワーをもらったり、地域の人とお話しするすごいいい機会だったり。署名をきっかけに、地域の人たちと話し合える時間、すごく大事だと思いました。

 
それから、夕方からはチラシ配りと署名集めのために筑前前原駅前へ移動!

 


 
この駅前の活動は、あんまり悲壮感を出さず、楽しそうにやろう!というテーマでした。

タイワシタイワメンバーの夏子さんがウクレレやいろんな楽器を持ってきてくれたおかげで、ゆるやか〜な雰囲気のなか署名集めが出来ました。
 
音楽って大事だ!!

夏子さんありがとうー!

サイハテのしんくんが作ってくれたチラシも、特に女子の反応がいい感じです。

ありがとう!
 

毎週水曜日は、筑前前原駅前で活動予定。
一緒に賑やかしてくれる人大募集です。特に音楽やってる人の楽しい飛び入り、お待ちしてまーす!

 

初日の今日はいろんな方の協力のおかげで42件の署名が集まりました。参加してくださった方、ありがとうございました!
また随時報告して行きますねー!
 
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
次回の署名集めは、7/3(金) 9:00- 深江海水浴場集合です。
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
 

協力してくださる方いつでも歓迎です\(^o^)/
おつかれさまでしたーーー!
 
 
 
▼▼▼応援してくださる方はこちらをクリック!▼▼▼小タイワシタイワバナー応援